【蔵見学】せんきんに行きました

皆様こんにちは。

年末から年始にかけての入荷ラッシュが落ち着きを見せ始めた今日この頃…

ようやく蔵見学の様子をお伝えすることができます!!

 

2023年2月に、スタッフ研修で栃木県さくら市の「せんきん」さんにお邪魔してきました!

せんきんといえば、テロワール(その土地の特徴)を大事にした酒造りで有名ですね。

宇都宮から少し北へ、、、田園に囲まれた氏家駅より、徒歩約10分のところに蔵があります。

仙禽の看板とロゴの入ったタンクがお出迎え!迫力満点の蔵です!

 

まずはゲストルームに案内していただきました。

「この部屋YouTubeで見たことがある!」という方も多いのではないでしょうか?

実際に入ってみると建物からおもてなしを受けている気分になります!

 

蔵元の薄井さんと挨拶をし、いざ醸造元へ!

 

まずお米の蒸したところの様子から。

少しお米を頂きました。粒がしっかりしていて、実際食べてみると弾力がすごい!

しかも美味しい!!

次に木桶のある部屋に。
「カッケーー!すげーー!!」

「仙禽の匂いだー!」
スタッフ思い思いの感想が溢れていました!

仙禽の「ナチュール」はこの木桶たちから生酛造りの無添加で造られています。

こちらのタンクでは「モダン仙禽」や「クラシック仙禽」が造られていました。

櫂入れを蔵人さんは軽そうにやっていましたが、実際にやらせていただくとなかなか大変なんです…

また、ナチュールの醪とクラシックやモダンの醪とで香りも異なっていました。

これまた日本酒の不思議で奥深いところです…!

麹室も見学させていただきました。

種麹をまいたり、製麹の様子は、まるで神聖な儀式でも行われているんじゃないかと思うような雰囲気でした!とにかくかっこいいんだ。。。

 

お昼の後は蔵元の薄井一樹さん(兄)から仙禽のこれからのお話等を伺い、杜氏の真人さん(弟)からは日本酒の香りのテストをやらせていただきました。

まず9種類の香り成分を嗅ぎ、その後ランダムで同じものを嗅ぎとり、どの成分か判別するというものです。

これが本っっっ当に難しいのですが、我がスタッフの一名がなんと全問正解!!す、すげぇ。。。

 

夕食には蔵人さん手作りのオール栃木の料理と仙禽のお酒をいただきました。

究極のテロワールを味合わせていただき幸福の時です。

 

仙禽の知識のみならず、日本酒の知識レベルが向上した矢島酒店スタッフ!

今まで以上に日本酒をより楽しんでいただける提案をしていきます!!

また、Instagramにも見学の様子を沢山載せていますのでチェックしてみてください!

それでは皆さまのご来店、スタッフ一同お待ちしておりまーーーす!!!