山形県4蔵 「山川光男 2017 ふゆ」 ★1月27日 入荷次第発売★ 

※1/27より発売開始!

山形県の有志4蔵による

プロジェクト「山川光男」。

「山川光男」は、山形県内の有志蔵元4蔵により2014年に結成されたユニットです。

「山形正宗」の【山】、「楯野川」の【川】、「東光」の【光】、「羽陽男山」の【男】、を組み合わせ、飲み会の〆のラーメン屋で命名されました。

◇山川光男とは・・・

山川光男は考える。
自分の心がワクワクするような夢を追い続けたい。
新しい一歩を踏み出すことで、仲間とともに苦しみや喜びを分かちあえる人生でありたい。

日本酒のお酒を、農業を、もっともっと輝きに満ちたものにするために。

世の中は、挑戦する人でできている。
さぁさ、あなたも一杯、どうぞどうぞ。

創り出した私たち(4蔵)自身の手を離れて、日本酒や農業や、世界平和のために活躍してくれることを祈っています。

◆酒質について

「企画モノ」と思われがちな商品だからこそ、(とはいえ実際そのような面はあるわけですが)、奇をてらった酒質ではなく、真っ当で“普通に”に美味しい日本酒といたしました。
私たちが普通に醸し、普通に流通しているお酒を飲む機会さえ作ることができれば、これまで日本酒に馴染みのなかった方々でも、多く必ずその美味しさに気付くと思うからです。なお今回の山川光男は「テロワール」に興味を持っていますので圃場からの味わいを素直に表現するため高香気性酵母は使用しておりません。

 

16298641_1849596738616105_6215347655974611133_n