銘酒「谷川岳」の原点、谷川岳に登ってきました!!

皆様、こんにちは!!

矢島酒店スタッフの小林です。

先日群馬県にある日本百名山の「谷川岳」を登りに行ってきました!

 

谷川岳と聞いてピンときた方!!なかなかの日本酒好きですね!?

そう!当店ではおなじみ水芭蕉を醸す永井酒造さんが造るあの「谷川岳」です!!

谷川岳は日本百名山のひとつであり、日本三大急登のひとつとしても有名です。

僕が登った西尾根コースは約4キロで1380m登るので少し体力が必要でした。

登山当日は前夜に予想外の雪が降り積雪がすごく装備不足の為山頂まで登頂できませんでしたが、近くで見る「谷川岳」は圧巻に尽きる光景!!!

力強さ、迫力ある佇まいは自然の原点を感じさせてくれます。人間の非力さを痛感…

また、山道は秋の景色と冬の景色が織り交ざりとても幻想的な世界で癒されます。

当店でも取り扱っている「谷川もしっかりした旨味の辛口で雪解けの様な優しい口当たり、見事にその山の迫力を表現してくれています。

日本酒の原点は水。米も水がなくては作れません。田や仕込みに使う水もこの雪解け水が始まりと考えると日本酒はその土地の自然を表現した作品なのだとしみじみ感じました。

 

僕は飲み手の皆様に味わいもそうですが、その酒を造る土地を知り感じてもらいながら楽しんでもらいたいなぁ、と思っております。

きっと、その中にはその土地でお酒を醸す蔵元さんや蔵人さんの思いも詰まっているはずです!!

これからもその酒を造る土地をめぐりお伝えし、その土地に想いを馳せ楽しんでいただけるようにできればと考えております。

 

最後に、「谷川岳」は急登で大変ですが、ロープウェイもあるので登山初心者の方も気軽に楽しめます♪

ぜひ、皆様も足を運んで広大な自然を満喫してみてください!!

下山後に山頂の姿がお出まし!!これも登山あるあるですね(汗)