越の白鳥 『11号』 特別純米/越の白鳥 『10号』 純米吟醸

    仕込11号
    新潟県の注目の造り手『武田 良則』が醸し上げる『山間 (やんま)』の地元ブランド『越の白鳥』の限定出荷品です。

    仕込みタンク11号「特別純米」の原酒です。春先に一度火入れ(濾過有り)、蔵の冷蔵庫でも熟成も進み、若干若々しさが残っていますが、ほぼ飲み頃を迎えてきました!!

    豊かな味わい、シャープな後味。食事と共に飲んでいて飽きのこないバランスの良さを感じます。開封後の一杯目より空気に触れた二杯目、三杯目、2日目、3日目とより豊かな味わいへと変身してゆきます!!武田杜氏の渾身の特別純米酒をお楽しみ下さい!

      仕込10号
      (※表示はありませんが『仕込十号』タンクのものとなります)

      限定品「山間」の仕込『十号』の最初に垂れてくる部分「あらばしり」と最後まで丁寧に搾りきった部分「責め取り」をブレンドして瓶詰めした純米吟醸の無濾過火入原酒です!!「中取り」部分の亀口取りが『山間』となります。

      春先に一度火入れ(無濾過)、蔵の冷蔵庫でも熟成も進み、若干若々しさが残っていますが、ほぼ飲み頃を迎えてきました!!

      豊かな味わい。生原酒『山間 十号』よりも、火入れ熟成によるまろやかな旨みがでてきました。生酒のようなフレッシュ感はない
      ものの癒し系の酒質は、食事と共に飲んでいて飽きのこないバランスの良さを感じます!!武田杜氏の渾身の純米吟醸をお楽しみ下さい!!

      ◆追伸◆
      山間 仕込10号の火入れの発売はございません。
      10号はこれが最後です。是非お楽しみになって下さい。

     

     

    ◆越の白鳥 特別純米酒 『仕込十一号』 原酒

      1800ml 2,625円 720ml 1,302円

     

    ◆越の白鳥 純米吟醸 『秘伝仕込み』 無濾過火入原酒

      1800ml 3,150円 720ml 1,575円

    https://www.yajima-jizake.co.jp/products/list.php?category_id=87