【ワイナリー見学】ココ・ファーム・ワイナリーへ行ってきました!vol.2

いつも矢島酒店をご利用いただきましてありがとうございます。

矢島酒店ワイン担当です。前回の続きをお届けします!

 

畑の横にある倉庫前で試飲させていただいたのは「山のカンタータ
JAL国際線ファーストクラスにも採用された実力派の一本です!濃密なエキスにパイナップルやマンゴーといった南国の果物がほのかに香る芳醇な白ワイン。
「プティ・マンサン」を100%使用して造られるのですが「ここまで主役を張れるのか!」と正直驚きました(それに普段あまり耳慣れない品種ですよね)

 

その後、益子焼のアンフォラをご紹介いただきました。子供がすっぽり入れるくらいの大きさです。

ここでは、日本ワイン界においてオレンジワインの祖とも言われる「甲州F.O.S.」を頂きました。
一口飲んだ瞬間、矢島を筆頭にスタッフから感動の声が続出!!
「これ◯さんのお店に良いよね!」「僕、今度営業行ってきます!」といったやり取りが見られました。

 

さて、今度は見るからに重厚感のある扉の前に来ました。斜面に造られた貯蔵庫…!!
中は洞窟のように暗く、一定の温度が保たれていました。貯蔵されているワイン達もさぞかし心地よいことでしょう(*´`*)

ここで出てきたのが「風のルージュ」。ツヴァイゲルトをメインに仕込まれたバランスの良いエレガントな赤ワイン。
ドライトマトやほんのりなめし皮のニュアンスが感じられます。

ここでも記念に一枚。

 

また、ここには載せきれませんでしたがワイン以外にも
しいたけの栽培(!)の様子として園生の皆さんがシイタケ菌を木に打ち込んでいる様子も見せていただきました。
これが山の中を歩くのですが足腰への負担が中々…普段ここを歩き回ってる園生さんの体力と体幹の良さにただただ感服するのでした…

 

Vo.3へ続きます。