よくあるご質問

よくあるご質問についてお答えします。

◯ 商品についてのQ&A

 

Q 日本酒に賞味期限はありますか?

日本酒には「賞味期限」はありません。これは、日本酒がアルコールの防腐効果により長期間保存が可能で
法律上、賞味期限表示の義務がないためです。その代わり、ラベルには「製造年月」が記載されていることがあります。
賞味期限や保存方法についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

Q いつも完売している稀少なお酒はどうしたら購入できますか?

A  店頭、オンラインショップによって販売方法が異なります。
店頭では告知無し・不定期の陳列。オンラインショップをご利用のお客様へはメールマガジンからご案内することがございます。
抽選販売を行う際は、ブログからご案内しております。「一部商品の販売法について」も併せてご覧ください。
また、そのようなお酒の在庫状況や販売時期についての回答は行っておりません。何卒ご了承ください。

 

Q オンラインショップにある商品は店頭に行けば買えますか?

A 一部商品を除いて購入可能です。
販売条件のある商品や一部人気商品は入荷から売り切れまでの期間が非常に短いため、店頭ではオンラインショップ同様のご案内ができないことがございます。
また、オンラインショップでの紹介はせず店頭のみで販売する商品もございます。
これらの商品はお電話やメールでの回答をしておりません。ご来店時の楽しみにしていただけますと幸いです。

 

Q 商品の製造年月を指定して購入できますか?

A 製造年月を指定しての注文はお受けしておりません。(熟成酒や古酒など予め販売時の表記があるものであれば可能です)

 

◯ ご注文についてのQ&A

 

Q 最短発送・お届け日の指定について

A 最短発送をご希望のお客様は、日付指定のできる最短日を指定、
もしくは「ご注文手続き」ページ内にある「その他お問い合わせ」欄へ「最短発送希望」とご記載ください。
日付指定の項目に希望する日時がない場合も「その他お問い合わせ」欄へご希望の受け取り日時をご記載ください。
可能な限り対応させていただきます。

 

Q オンラインショップから購入したときの「自動送信メール」と「受注確定メール」の支払金額が違います。

A 送料および手数料は自動計算されません。
ご注文いただいた内容によって料金が変更されるため、二通目の「受注確定メール」を必ずご確認ください。
詳しくはご利用案内をご確認ください。

 

Q クレジットカードの請求について。「クレジットカード会社から金額についての連絡が複数回ある」

A 通知が複数回届くことがありますが、請求が重複することはございません。ご安心ください。
請求金額の変更があった場合、訂正の申請を行います。その際、ご利用のカード会社によってはお知らせが複数回届くことがございます。

※ご請求に関してご不明な点は、ご利用のカード会社へお問い合わせください。

 

Q オンラインショップから購入した商品を店頭で受け取れますか?

A 受け取り可能です。オンラインショップ「ご注文手続き」ページ内にある
「受取方法・支払方法の指定」の項目から「店頭お支払 | ご来店」を選択してください。

 

Q 商品に同梱される納品書の宛名を変えてほしい。

A 納品書の宛名はシステム上、注文者名が記載されます。ご希望の際は納品書に記載したいお名前でご注文ください。

 

◯ その他 Q&A

 

Q 会員のログイン用パスワードを忘れてしまいました。

A お客様のパスワードは当店では確認することができません。
「MYページ」よりパスワード再発行の手続きを行ってください。

 

Q メールマガジンの登録方法について教えてください。

A オンラインショップ上部にある新規登録ページよりご登録いただけます。
「メールマガジン送付について」の項目にて「HTMLメール」もしくは「テキストメール」をお選びください。
定期的な購入履歴のあるお客様へは「号外」でご案内する限定情報もございます。

※登録後、ログインに使用するパスワードは弊社での確認はできません。
※パスワード、秘密の質問は登録時に保管をお願いいたします。

 

Q 贈答用の包装はできますか?

A 「ご注文ご手続き」内にあります「用途の指定」にて「贈答用」の選択項目がございます。
「贈答用」をご選択いただいた方へ無料包装を行っております。

また、商品を複数お選びいただいた方は、同じページ内にあります「その他お問い合わせ」欄へ包装するお酒をご記載ください。
のし紙をご希望の際は「表書き・下書き・水引の種類」を併せて「その他お問い合わせ」欄へご記載ください。
お歳暮・暑中見舞い・お年賀等の短冊のご用意もございます。

◆有料の化粧箱や紙袋、メッセージシールはこちらから。

※当店では、発送の際、包装紙でお包みした商品はビニール袋にお入れして保護しております。

 

Q 店頭でのお支払い方法は何が使えますか?

A 現金、クレジットカードがご利用いただけます。電子マネーやQR決済の取り扱いはございません。

 

Q 海外への発送はできますか?

A 海外向けの発送や梱包は行っておりません。